Loading...

みる・きく・はなす ことばのミュージアムLoading...

学び | LEARN

文法-条件・譲歩-

西原

条件を表す言い方

●「~たら、~れば」のような条件形は、基本形に 「~てぃがー」をつけて表します。

1.かまんかい いふてぃがー、んみかいがまた。
 (あそこに 行ったら 叱られる)

 

2.いしゃぬ ふぃーやい っすいゆ ぬんてぃがー なういどぅす はず。
 (医者の くれた くすりを 飲めば 治るはずだ)

 

〇共通語の「食べるなら」「食べたなら」のように動詞の現在形、過去形の両方をとる「~なら」のような条件形はありません。
〇「学生なら」のように名詞述語に「~なら」をつけた条件形は、「がくせい+やい+てぃがー」のように「だ」にあたる言い方(コピュラ)に「-てぃがー」をつけて表します。

〇「~やいてぃがー」は、次のように意志を表す「~でぃ」形、「~名詞+たーな」などの形をとることができます。

 

 例 うぬ みっじゅぎゃー ぬんな。ぬまでぃ やいてぃがー くぬ みっじゅ ぬみ。
 (その水は 飲むな。飲むなら この水を 飲め)

 

 例 ふぁいー にゅー たーな やいてぃがー いんとぅ まゆとぅ ゆぬむぬ。
 (食べて 寝るだけなら 犬や猫と 同じだ)

譲歩を表す言い方

〇 「~ても」という譲歩を表すには、動詞の否定の形に「ーまい」をつけます。「ほぅんまい」「うらんまい」

 例 からー いでぃや くーだ うらんまい、にんじゅー たらいどぅー。
  (彼は  出て 来なくても(=出て来ないでいても) 人数は 足りる)

ことばの学び

LANGUAGE LESSON

ことばのワンポイントレッスンにトライしてみましょう! ランダムに表示される問題文に答えてください。

Let's try a one-point lesson on words!

Q.

沖縄県石垣島白保のことばで、「太陽」は何と言うでしょう?

What do you think is the sun called in Shiraho, Ishigaki.

ページトップへ