Loading...

みる・きく・はなす ことばのミュージアムLoading...

記事 | ARTICLE

場面と表現-方言を教えてくださいと頼む-

2021.02.25
西原

1.ぱんたかたいはずやいそぅが、んめいーふぃーさまいー、やぐみ すでぃがほう。

 (おいそがしいところ(いそがしかったはずだが)、いらしていただいて、大変ありがとうございます)

 

2.なーゆ ならーひー ふぃーさまいてぃがー やぐみ ほぅからすむぬ やいそぅが。

 (お名前を聞かせていただけると嬉しいのですが。)

 

3. なまから やまとぅむぬいゆ あっじゃっじゃー うるー すまぬ むぬいひー あっじ ふぃーさまてぃ

 (いまから共通語の文を言いますので、西原の方言に訳していただけますか。)

 

4.くるーぎゃー んすむらぬ むぬいひーや なうてぃどぅ あっじゃまいが

 (これは 西村の 言葉では なんと いいますか)

 

5.くるーぎゃー ひょーじゅんごひーや なうてぃどぅ あっじゃまいが

 (これは 標準語では なんと 言いますか)

 

6.んめ ひとぅかいま あっじー ふぃーさまてぃ

 (もう 一回 言って ください)

 

7.よーんながま あっじー ふぃーさまてぃ

 (ちょっとゆっくり 言って ください)

 

7.はにがいてぃや なうてぃぬ ばーが

 (「はにがい」というのはどういう意味ですか。)

 

8.がいてぃや なうてぃぬ ばーが

 (「がい」というのは どういう 意味ですか。)

 

うらー いら がいてぃ あすてぃがー いら ばぬーまい っさいん

 (それはね、「がい」というのは ねー 私にも わからない。) 

 

9.きゅーや やぐみ はーさ ならーひー ふぃーさまいー、やぐみ すでぃがほうどぅ あたい。また んなまからまい ならーすじゃうっじゃひー ふぃーさまてぃ

 (今日は とても たくさん 教えて くださって まことに ありがとうございました。また これからも これからもよろしく おねがいします。)

ことばの学び

LANGUAGE LESSON

ことばのワンポイントレッスンにトライしてみましょう! ランダムに表示される問題文に答えてください。

Let's try a one-point lesson on words!

Q.

沖縄県石垣島白保のことばで、「太陽」は何と言うでしょう?

What do you think is the sun called in Shiraho, Ishigaki.

ページトップへ